神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2022年4月15日

令和3年度「いきいきおやじ塾」を実施しました(後編)

令和3年10月7日(木)よりスタートした「いきいきおやじ塾」。この講座は50代以上の男性のみなさんに、歴史・健康・福祉・地域活動などをテーマとした6回の講義や参加者との交流を通して、生きがい探しやボランティア活動に参加するきっかけを見つけていただく講座です。

⇒ STEP1~3までの様子はこちら

STEP4/2021.12.23「フレイル予防と心の健康」

様々な健康チェックをしながら、コロナ禍での今こそフレイル予防が重要であることをお話いただきました。身体的な問題だけでなく、認知機能障害やうつなどの精神的・心理的問題、独居や経済的困窮などの社会的問題を含むとされる社会的フレイルについてもお話しいただき、①外出すること、②人と交流すること、そして③楽しさ・やりがいのある活動に参加すること、が大切であることを学びました。地域で実施されているつどい場についても知る機会となりました。

 

STEP5/2022.1.20「できるコト、したいコト見つけよう!」

自分のタイプを知るワークを行い、色んなタイプの仲間が集まれば「得意」を「役割」に変えていける、魅力あるチームになることや、“楽しさを表現できる”ことが仲間づくりのコツであることをお話いただきました。その中で、「ユーモア」を持つことや「あそび」のチカラの大切さを知る機会もなりました。あそびを通して、参加者のみなさんの緊張もほぐれ、これまでで一番の笑顔に出会えた講座になりました。

 

STEP6/2022.3.17「修了式・交流会」

この講座に参加をされて「これからチャレンジしたいこと・はじめたこと」をスピーチいただきました。これまでの人生を振り返って感じられたことや、持っておられるチカラを活かす取り組み、スカウト募集中など、それぞれの熱い想いを聞き、参加者のみなさんから「もっとお互いのことを知りたくなった」との声もあがりました。修了証書の授与、そして、皆勤賞の方にはボランティアの方が作成してくださったメダルをお贈りしました。

 

 

すでに活動されている方から活動のお誘いを受けたり、はじめてのボランティア活動に参加された方もおられ、参加者のみなさんが新しい人や活動に繋がるきっかけの講座となりました。