神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2021年12月2日

「いきいきおやじ塾」がスタートしています!(前編)

令和3年10月7日(木)より「いきいきおやじ塾」がスタートしました。この講座は50代以上の男性のみなさんに、歴史・健康・福祉・地域活動などをテーマとした講義や参加者との交流を通して、生きがい探しやボランティア活動に参加するきっかけを見つけていただく講座です。

STEP1/2021.10.7「セカンドライフを楽しむために」

オープニングはmottoひょうごの栗木剛氏を講師に迎え、人生のセカンドステージで やりたいことを見つけるためのコツをお話しいただきました。ボランティア活動は脳トレと表裏一体であること、今日聞いた事を誰かに話すことがメッセンジャーボランティアになることなど、身近なお話からたくさんのヒントをいただきました。

 

STEP2/2021.10.21「西区の過去・現在・未来」

高地性集落やアケボノゾウなど過去のお話から、現在西区で活動する様々な団体の紹介、そして西神中央リノベーションのワクワクする未来のお話まで、西区の魅力が詰まった講座になりました。会場として使用させていただいた神戸市埋蔵文化財センターの見学ツアーも実施しました。

 

STEP3/2021.11.18「障がい福祉サービスとボランティア活動」

障がい福祉サービス制度のしくみについて学んだあと、区内の就労継続支援B型事業所からお話を伺いました。「巣立ち」さんのレザー商品や、「じりつね」さんのめだかなど、事業所で取り組んでおられる作業についても紹介いただき、障がいのある方への理解を深めたり、ボランティアとしてどのように関われるかを考える機会となりました。

 

6回の講座を通して、参加者のみなさんが新しい繋がりを作ったり、“やってみたいこと”が見つかる講座になればと思います。