神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2020年1月6日

いきいきネットワーク『交流会』開催!!

 令和元年12月10日(火)、いきいきネットワークで企画運営する『交流会』が初めて行われました。約50名の参加があり、初対面の方が多い中、充実した時間となりました。

講演は、初回のテーマとしてみんなが気になる「健康」をとりあげ、西保健センターの玉井センター長に、『健康生活のための秘訣“フレイル”ごぞんじですか?』をテーマにお話しいただきました。

フレイル予防には、「社会参加が鍵を握っている」、というお話は、参加者のみなさんへのエールとなりました。

 

 

また、活動されている方々からの報告は、「農業」「ボランティア活動」「西区の歴史散歩」「自治会での居場所づくり」などバラエティに富んだ活動について教えていただきました。

 

また、柔道整復師としてボランティア活動をされている方に体操も指導いただきました。

 

その後、参加者それぞれの今楽しんでいることや今後関心のあること等を伺いながら交流を行いました。

それぞれに様々な趣味や活動を楽しまれており、新たな出会いや学びの機会になりました。

 

今後も生きがいやつながりをもって西区で暮らしていくためにできることを楽しくすすめていきたいという「いきいきネットワーク」の説明とお誘いがありました。

このつながりを通して、西区での地域活動の輪が広がっていくよう支援を続けていきます。

 

 


いきいきネットワークって???

シニア世代が、生きがいやつながりをもって 地域参加をしながら いきいいきと暮らすためのネットワークです。

今年度8月から世話人会により企画を開始、『つながり』『情報共有』『学び』をすすめるため、参加者の自主的な声で様々な活動を楽しんでいきたいと気合十分です。

詳細は、こちらのチラシをご覧ください。

気になる方は、ぜひ、メール登録を!