神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年11月5日

秋晴れの中、玉津健康ウォークで玉津町散策&共同募金

平成30年10月28日(日)秋晴れの中、第17回玉津健康ウォークが開催されました。

昨年は残念ながら雨で中止になりましたが、今年は気候も良く、早朝8:30からの受付に続々と参加者が集まってこられました。参加者は、総勢170名。

開会を待つ参加者のみなさまへ、今年も赤い羽根共同募金へのご協力を呼びかけさせていただき、参加者の方だけでなく、健康ウォーク実行委員会(スタッフ)の方々からもご寄付をいただきました。

9:00からの開会式の中でも「共同募金は、身近な地域の福祉活動に役立てられています。また、毎年のように日本各地で災害が起きていますが、その時にも共同募金で集まった寄付が役立てられています。」とPRの場をいただきました。

開会式の後は、地元の方の説明を交えながら参加者・スタッフ全員で太極拳による準備運動を行いました。9:30頃から3班に分かれて順次出発、全長約6kmにおよぶウォークの始まりです♪

コースマップはこちら20181029110358

今回は、神戸市水道局西水環境局センター(下水処理場)の見学も兼ねたコースで施設内の数か所で職員による説明もしていただきました。お子さんも年配の参加者も楽しんで見学されていました♪

施設内の見学が終わると枝吉城跡や神本神社等の史跡を巡り、綺麗に紅葉した総合リハビリテーションセンターのイチョウ並木を抜け、明石川沿いを歩いて清水寺さん、休憩所となる金勝寺さんへ。今年も横断歩道等には消防団のみなさまが立って参加者の安全を守ってくれていました。

金勝寺さんに入ると甘柿のご接待があり、参加者の喉と疲れを癒してくれました。

また、共同募金へもご寄付をいただき、心あたたまるひと時でした。

 

最後は、明石西公園の巨大なメタセコイヤ並木を抜けて秋をいっぱい感じられたウォークの終了です♪

ゴール地点では、おいし〜い豚汁とおにぎりのご接待がゴールしたみなさまをお出迎えです。

今年も地域のみなさま、参加者のみなさまのご協力により9,220円もの寄付が集まりました!!

本当にありがとうございました。