神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年9月28日

手話講習会入門講座修了おめでとうございます!

手話で表現力豊かに交流!楽しく修了式を迎え次のステップへ♪

西区聴力言語障害者福祉協会・手話サークル西の皆さんの、分かりやすく丁寧な指導と、アットホームな雰囲気の中で楽しみながら手話を身に着ける入門講座が、4月から概ね毎週木曜日全20回を終えて、9月12日に修了式を迎えました。

数の数え方、挨拶の仕方などから始めて、毎週ステップバイステップで繰り返し練習した成果を、式に先立ってグループごとのスタンツ、スピーチで発表しました。「さるかに合戦」・「三匹の子豚」・「てぶくろ」といったお馴染みの童話や昔話、カラオケパーティの様子など、手話を使って表現力豊かに演じられ、短期間によくここまでと驚きつつ、楽しく拝見させていただきました。皆さんが手話をコミュニケーションツールとして、使いこなそうとされてる様子がよくわかりました。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

その後、西区聴力言語障害福祉協会 世森副会長から修了証書を授与され、感激もひとしおです。多くの方が、秋から始まる基礎講座に引き続き参加されるようです。これからも頑張ってください。

<発表会の様子>

さるかに合戦三匹の子豚てぶくろカラオケパーティ

0さるかに合戦           三匹の子豚            てぶくろ              カラオケパーティ

<修了証授与式>

 修了証書 授与 (手話で「おめでとう!」)  (手話で「おめでとう!」)

<記念撮影>全員集合! おめでとうございます♪!

修了記念写真