神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月30日

シニア&ジュニア「にこにこひろば」であそぼう! (岩岡地区 児童館とあんしんすこやかセンターのコラボ企画)

シニア世代と子どもたちのふれあい!

(岩岡あんしんすこやかセンター・岩岡児童館)

10月22日午後3時、おやつの時間に児童館に集まってきたのは、地域のシニア世代の皆さん!

「こんにちは!」と元気な声で、岩岡児童館「にこにこひろば」にお越しになりました。

P1040464P1040466

「にこにこひろば」は、地域のシニア世代を中心とした方々と子どもたちが楽しくふれあう機会として、岩岡あんしんすこやかセンターと岩岡児童館が共同で企画・実施しています。

P1030199

1回目は6月に、みんなで歌を唄ったり、「茶摘み」「みかんの花」を唄いながら手遊びをしたりしました。

今日は、2回目です。

P1040469

P1040486

 こどもたちが学校から帰ってくるのを待ちながら、歌を唄って、楽しみましょう。

曲目は、昔懐かしい♪学生時代♪「蔦の絡まるチャペルで・・

♪虫の声♪「 あれまつむしが ないている チンチロ  チンチロ チンチロリン  あれすずむしも なきだして リンリンリンリン リインリン  あきのよなが  を なきとおす  ああおもしろい むしのこえ

キリキリキリキリ こおろぎや ガチャガチャ …」

声を出して唄うだけでなく、ハンドベル、すず、鉄琴を使って虫の声をやってみました。

歌声が滑らかになってきた頃、子どもたちが帰ってきました。

「みなさん、こんにちは!」「おばあちゃん今日は何して遊ぶの?」

みんなで、♪「虫の声」をうたって、♪「通りゃんせ・・・」。

最初は、シニアがトンネルを作って、子どもたちが通り抜け、歌の最後でお友だちをつかまえます。

次は、ジュニアのトンネル。シニアの皆さんは、膝・腰をかがめながら低くなってジュニアのトンネルを通り抜けます。

文字どおり、あったかいふれあい。みなさん、とてもステキな笑顔でした。

P1040509

P1040512

今回、シニア世代のご参加は女性のみでしたが、ぜひ次回は男性のご参加もお待ちしています!