神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月24日

高齢者、障害者の支援を目的とするボランティア活動に対する助成について

神戸市西区共同募金委員会は、高齢者、障害者の支援を目的とするボランティア活動に対する助成を行うにあたり、推薦団体を募集しています。

募集要項など、詳細については兵庫県共同募金会(Tel 078-242-4762)までお問い合せ下さい。

なお、申請を希望される場合は、神戸市西区共同募金委員会の推薦が必要となりますので、10月31日(木)までにお電話でご相談ください。なお、西区共同募金委員会で推薦できるのは、1団体のみとなっていますので、ご希望に添えないことがあります。

あらかじめご了承ください。 神戸市西区共同募金委員会 (Tel 078-929-0001)

1.助成の目的

 高齢者と障害を持つ人たちに対する、社会福祉のボランティア活動を積極的に支援推進し、こころ豊かな社会づくりの実現に寄与することを目的とする。

2.助成の対象

  国内において実施される社会福祉のためのボランティア活動であって、ボランティア活動に必要な各種器材の整備事業とする。

ア. 老人、心身障害児(者)に対するボランティア活動に直接必要な機材の備事業に対し、購入費用を助成する。
イ. 整備する器材は、新たに購入するものであり、原則として、 消耗品、汎用事務機器及び介護保険事業に係る器材並びに自動車及び連年の器材整業については助成の対象としない。
ウ. 社会福祉施設に対する器材の整備事業は助成の対象としない。

3.助成事業の実施期間

 助成金交付決定後に事業を実施し、平成2年5月31日までに事業を終了すること。

4.助成対象主体

 ボランティア活動に相当の実績があり、活動基盤が整備されている特定非営利活動法人及びボランティア活動団体であること。

5.助成率及び助成限度額

助成率は、9/10以内とし、助成金の限度額  は、900千円とする。

※申請用紙等、詳しくは、兵庫県共同募金会ホームページをご覧ください。

 http://www.akaihane-hyogo.or.jp/index.php?id=8