神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2017年9月11日

「くらしなんでも相談」が開設されました(高津橋ふれあいのまちづくり協議会)

地域の身近な相談窓口として、高津橋ふれあいのまちづくり協議会主催による「くらしなんでも相談」が、平成29年9月8日(金)より開設されました。

「くらしなんでも相談」は、ご近所のちょっとした困り事や日常生活での不安解消に向け、地域で何かできることがないか…。そのような思いから、高津橋ふれあいのまちづくり協議会が中心となり、立ち上げたものです。

奇数月の第2金曜日10時~12時に高津橋地域福祉センターにて開設され、西区社会福祉協議会が行っている「心配ごと相談」での相談員経験者や、玉津東地区民生委員児童委員協議会の協力を得て、関係機関の紹介やアドバイス等を行います。

 

この日は、同日に行われているふれあい喫茶に来られた方々に「くらしなんでも相談」が開設されたことをPR。

また、玉津あんしんすこやかセンターによる血圧測定や介護保険など高齢者に関する相談コーナーも併設し、喫茶を楽しまれた後に、たくさんの方がのぞきに来られました。

「ご近所の困り事、いままで『どこに相談したらいいの?』と思っていた」

「役所や関係機関に出向かなくても、まず地域でちょっと相談できる場ができた」などの声がきかれ、気軽に相談できる窓口の1つとして、今後の活用が期待されます。

 

「くらしなんでも相談所」

相談日:奇数月 第2金曜日(次回は、11月10日です)

時 間:10:00~12:00

場 所:高津橋地域福祉センター

主 催:高津橋ふれあいのまちづくり協議会

後 援:神戸市西区社会福祉協議会