神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2017年5月26日

和田遊楽会の高齢者食事会でバーベキュー!

平成29年5月20日(土)、和田遊楽会さんのふれあい食事会にお招きいただきました。

この日はなんと、バーベキュー大会(以下BBQ)でした。

お聞きしたところ、小学生が僅かに4人という和田地区ですが・・・・

BBQには20人以上のひらりぐらしの高齢者に集まっていただきました。

ひとりぐらしの高齢者以外にも、食事会に関わってくださるボランティアさんや、押部あんしんすこやかセンターの職員、警察の方など、総勢30名を超える参加がありました。

人数が多いので各所でとにかく焼きました!!

あまりにも追いつかないので、更に焼くところを増やしました。

写真はここのお肉の焼き加減管理している(?)民生委員さんです。

2年前に手話講座を受けられて、昨年から民生委員になられました。

いつも地域のことを色々と気にかけてくださっています。

その後、押部あんしんすこやかセンターと警察の方々から「振り込め詐欺防止の啓発」、「運動機能の維持」などについてもお話いただきました。

給食会でBBQを実施したり、警察の方が来てくださることはあまり例がありませんが、本当に充実した会になったと思います。

高齢者の方々も生き生きとした顔で帰られていました。

これからの給食会が長く続くよう、西区社協としても全力で支援していきます!