神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2017年3月2日

ボランティア交流会「なないろの集い」を開催しました!

平成29年2月22日(水)、平成28年度 ボランティア交流会「なないろの集い」~ボランティアによるボランティアのための交流会~を開催しました!

今年も、ボランティアの有志による交流会実行委員会を結成し、何度も話し合いを重ねて準備をすすめてきました。

「交流時間を出来るだけ増やしたい」とプログラムを練ったり、「あたたかい雰囲気でボランティアの皆さんをお迎えしたい」と大きな看板にリニューアルしたりと、実行委員メンバーの想いがつまった交流会となりました。

DSC_0257 1

2 3

IMG_7531 P1000542

◆開会◆

西区でボランティア活動をされている方、これから活動を始めてみたい方など、当日は62名の方が参加してくださいました。

IMG_7613 1

◆出演ボランティアステージ◆

「 ひまわりおじさんとその仲間」によるマリオネットと腹話術やマジック

1 2

「吟カラ筑城&フレンド」による詩吟とカラオケ

3 4

「だんだん」による音楽レクリエーション

5 6

それぞれの世界に惹き込まれ、会場が一つになって盛り上がりました。

◆交流タイム◆

グループに分かれて情報交換を行いました。活動を続けている理由や困っていることなど、活動に対する想いを語り合い、共有しました。

IMG_7589 IMG_7592

IMG_7601 IMG_7609

◆閉会◆

笑顔の絶えない、素晴らしい交流会を企画・運営してくださった実行委員のみなさん、ありがとうございました!!

P1000669 P1000673

◆懇親会◆

交流会終了後に行われた懇親会にも約40名の方が参加され、交流を深めました。

P1000734 P1000729

P1000689 P1000736

< 参加者アンケートの一部をご紹介します>

・初めての参加で、みなさんが熱っぽくお話しされているのを聞いて、すごく刺激になりました。

・他団体の進め方や問題点に共通点を感じました。

・グループの意見発表の場があれば、励みになると思います。

・とても良い交流会だった。もっとやってほしい。

・活気が感じられた。

・幅広い活動を積極的にされているお話を伺って励みになりました。