神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月15日

地域みんなで子育て応援! 「すくすくの集い in 押部谷西」

10月14日(月)押部谷西地区の「すくすくの集い」が押部谷体育館で開かれました。

「すくすくの集い」は、すくすく訪問で出会った親子さんや、「親子の広場」など地域の交流の場に参加されている親子さんを対象に、お子さん(乳幼児)やパパ・ママ同士の交流、地域の皆さんとの交流を目的に、地区民生委員児童委員協議会が3年に1度開催しているものです。

今回の押部谷西地区では、10組 親子24人の参加がありました。

乳幼児のヒヤリ・ハット  誤飲にご注意!!

まず、西消防署の救急救命士さんから、子どもの怪我ややけどについてのお話がありました。

P1040278

小さな子どもに多い事故は「誤飲」おもちゃ・たばこ・・・なんでも口に入れてしまいます。

誤飲しないようにすること、もしも誤飲してチアノーゼを起こしたら、すぐに救急車をよびましょう。

人形を使って、飲み込んものを吐き出させる方法や心臓マッサージの方法を教えていただきました。

P1040275

 

お話のあとは、大型おもちゃであそびました。

トンネル・ボールプール・・・みんなのすてきな笑顔です。

P1040284P1040281

地域みんなで、子育てを応援していますよ!