神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2014年11月5日

報告・子育て応援ボランティア講座(その2)

10月30日(木)、子育て応援ボランティア講座の2日目は、臨床心理士の増田恭子氏をお招きし、「子育てを応援するために!」をテーマにお話しいただきました。

1 2

“人とかかわる”うえで大切にしたいことは?            距離のとり方や言葉の使い方も大切なんですね。

ワークでは自分の短所を書き出し、長所に言い換えをしてみます。視点を変えれば、全く違った見方ができます。

 3 4

子どもの発達や、子育て支援の心得をお聞きし、具体的にどんなことができるのかを考えました。

10 5

受講された多くの方が、今後  児童館や子どもにかかわるボランティアをしてみたいと意欲的で、また新しい一歩を踏み出すきっかけとなりました。

これからの活動で、子どもたちの笑顔に  たくさん出会うことができれば嬉しいですね!