神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2014年8月28日

美賀多台児童館 ~牛乳パックハウスを作ろう~ (報告)

美賀多台児童館では、児童館イベントで牛乳パックを使って巨大な牛乳パックハウスを作りました。

  ☆ 美賀多台児童館HP http://www.hi-net.zaq.ne.jp/mikatadai-jidokan/about/

まずは、牛乳パック集めからスタート !!

6月末から7月初めまでで、なんと4,958個もの牛乳パックが集まりました。

学童保育の皆さんをはじめ、親子クラブの方や地域の方々、保育園の皆さまなど、多くの方のご協力の中、たくさんの牛乳パックを集めることができました。

みんなで力を合わせて毎日少しずつ制作し、最後はお父さんやお母さんによって屋根の取り付けが行われ、遊戯室いっぱいに大きな牛乳パックの家が完成しました !!

みんなで力を合わせて一つの事に取り組む事によって、地域とのつながりや親子の絆、こどもたちの中で自然と芽生える協調性など、いろんな事を学ぶことのできる機会となりました。

これからも、いろんなことにチャレンジしていけたらと思います。

  (美賀多台児童館より投稿をいただきました)

 写真1 写真2

           どんなお家が完成するかな!?                                    お父さんもがんばりました!!

写真3 写真4

           みんなでがんばりました!!                                         牛乳パックハウスの完成!!