神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2014年7月1日

それぞれの色で地域を描こう!ボランティア交流会を開催しました

 一人ひとり違った 特技や考え方、そして想い・・・それぞれの色を持ったボランティアのみなさんが集い、つながって欲しい!虹をイメージして名づけた“なないろの集い”。

6月27日(金)、平成26年度 ボランティア交流会「なないろの集い」~それぞれの色で地域を描こう!~を開催しました。

講師には 夢こらぼ 主宰の 松尾 弥生 先生をお招きして、~ひとりひとりが輝きあう~『地域で共に生きるボランティア』をテーマにお話いただきました。

  全体 12

最高の笑顔でグループの方に あいさつ!想いは表情や態度から伝わります。

い~ IMG_1921

握手をしてみると ひとりひとり 手のあたたかさ が違います。地域の中でも ひとりひとり考え方は違いますが、つながってみないと違いもわかりません。

握手2 GEDSC DIGITAL CAMERA

 自分と違った特性や考え方を持った人と“つながる”事で、得られるものは沢山あります。

71 61

地域でいろいろな方と“つながる”ための心得も楽しく学びました。

 

後半の お茶会交流会では、自分のボランティア活動について、住んでいる街について・・・など、2人ずつ、じっくりと交流をしました!

50  GEDSC DIGITAL CAMERA

お菓子を食べる時間も忘れ、会話に花が咲きます。

 GEDSC DIGITAL CAMERA 48

ペアを交代!の合図があっても、なかなか会話は止まりません(笑)

49 GEDSC DIGITAL CAMERA

これまでも、「なないろの集い」ではじめて出会い お知り合いになった方々や、 一緒に活動を始めるようになった方々もいらっしゃいます。今日も 新しい“つながり”は出来ましたか?

GEDSC DIGITAL CAMERA GEDSC DIGITAL CAMERA

今日 出会った人も、これから出会う地域の人も、みんな違いがあって・・・だからこそ、人と“つながる”ことは楽しい!みんなの個性がなないろに輝きあう地域になれば素敵ですよね。

最後になりましたが、会場の準備や受付からご協力いただいたボランティアグループ「男組1号」「わたがし」「さくら」のみなさん!ありがとうございました!!

1 3

そして、交流会にご参加いただいたみなさん!会場の片付けに残ってくださった みなさん!ありがとうございました!!