神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月3日

子どもたちの歌声に乗って 赤い羽根共同募金 スタート

赤い羽根共同募金 オープニングセレモニー開催!

いよいよ10月1日から赤い羽根共同募金が始まりました。

スタートにあたり、午前11時からそごう西神店前 特設会場(神戸市営地下鉄西神中央駅前)にて、「たすけあい ささえあい」の精神や、社会福祉法に基づいて実施する共同募金運動の啓発と一層の展開を図るため「赤い羽根共同募金 オープニングセレモニー」を開催しました。

西区共同募金委員会の吉田会長の挨拶、西区の中川区長様の挨拶と厚生労働大臣のメッセージ紹介に続いて、そごう西神店の米津店長様より中央共同募金会会長のメッセージをご紹介いただき、吉田会長に伝達していただきました。

西区の皆さんからいただいた共同募金は、約7割が西区内の福祉活動に使われ、残りの3割は「災害等準備金」に積み立てて災害支援に備えるほか、兵庫県下の社会福祉施設等の整備に使われるという、共同募金の仕組みも紹介していただきました。ぜひ多くの方に知っていただき、募金にご協力いただければと考えています。

DSC07412区長GEDSC DIGITAL CAMERA

次に、お待ちかねの「あかはねちゃんステージ」です。いりえ幼稚園年長組総勢94名の皆さんが、応援に駆け付けて歌声で花を添えてくれました。曲目は「にじ」と「私と小鳥と鈴と」の2曲です。「にじ」は子どもたちに歌い継がれている名曲で、いりえ幼稚園の子どもたちは手話と声で明るく元気に歌ってくれました。次の「私と小鳥と鈴と」は金子みすずさんの詩を歌ったもので、会場いっぱいに可愛らしい歌声が響きました。

歌声で会場がなごんだ後、白波瀬副会長(西区社協理事長)からスローガン「やさしさが 必ず届く 赤い羽根」を発表した後、「募金ガンバロー!」の掛け声で、集まった委員の皆さんで街頭募金を始め、多くの方から募金をしていただきました。

募金活動をしてくださった方、募金にご協力くださった方、皆さん本当にありがとうございました。募金箱に入れていただいた「まごころ」、大切に使わせていただきます。これから12月末まで3か月間、「赤い羽根共同募金運動」に区民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

DSC07425手話GEDSC DIGITAL CAMERA

 

募金風景DSC07455DSC07453

 <後援:神戸市西区役所、神戸市社会福祉協議会、神戸西区社会福祉協議会>

<協力:株式会社そごう・西武 そごう西神店、学校法人西神学園いりえ幼稚園、神戸市交通局、神戸交通振興株式会社、

     西区自治協議会、西区連合婦人会、西区民生委員児童委員協議会>