神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2014年3月28日

ボランティア・はな咲く座談会✾ぷちさろん✾(スクールボランティア版)

✾ぷちさろん✾は、ボランティア活動内容や活動期間など共通点のある方々にお集まりいただき、気軽に!自由に!ボランティアに関する情報交換や意見交換のできる場として開催をしています。

平成26年3月25日(火)、今回は 小中学校で活動をされている「スクールボランティア」の皆さんにお集まりいただきました。

 日頃、学校で活動するボランティアの皆さんは、普段の活動や子どもたちについて たくさん想いがあっても、、なかなか それを話す場がなかったりします。

 同じ活動をするボランティア同士だからこそ、共有できる喜びがあったり、ちょっとした疑問や悩みがあっても他の方の話を聞く事で解消したりするものですよね。

 《 今回 参加された方のお声 》

 ・1年経ってやっと、それぞれ どんな子か わかるようになってきた。

 ・学校によって、支援の内容が違うという事がわかりました。

 ・小学校の登校介助をしていて感じていましたが、小学校ボランティアは大変な活動だと思いました。

 ・1人ひとり支援の内容が違い、どう支援すればよいかわからないが、本当に楽しい!

 ・ボランティアをされている方との話しは とても良かったです。ボランティアの“わ”がもっと広がっていけばいいなぁと思いました。

 ・まだ活動は はじめていませんが、皆の話を聞くと楽しそうですね。

参加者のみなさんがそれぞれの体験や想いを語る姿を見て、何よりも“子どもたちのために”という気持ちが伝わってきました。

 これからも、✾ぷちさろん✾は定期的に開催していきますので、喫茶店にふら~~っと立ち寄る感覚でご参加いただいて、新たな出会いでつながりや活動・視野をどんどん広げていってください。