神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月3日

笑顔と喜びのお・も・て・な・し ぷちさろんで つ・な・が・る

出演ボランティアで楽しい気持ちを共有!

9月30日(木) 出演ボランティアの皆さんを対象に“ぷちさろん”を開催しました。

”ぷちさろん”は、参加者の皆さんで気軽に!自由に!お話ができる小さな座談会です。

参加された皆さんは、大正琴、ヘルマンハープ、三線、和太鼓の演奏、そして吟詠での活動・・・と出演内容は様々でしたが、

苦労や悩み、そして活動する楽しさを共有できる時間となりました。

「音楽演奏なら、その楽器ならでは の聴かせる曲もあれば、対象者の皆さんも一緒に歌える曲を入れてみては?」

「演奏の他にもマジックができるメンバーがいて、好評!」

「自分も楽しまなきゃ!楽しい雰囲気って伝わるよね」など、訪問先のみなさんに、もっと喜んでいただけるようなヒントの交換も!!

最後には「今回参加されたみなさんでコラボレーションが出来ればいいなぁ!」と新しいつながりもできる機会となりました。

今後も“つながり”のできる機会をたくさん作っていきたいと思います。