神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年12月18日

地域に活かそう!頼れるあなたの経験力・トライ3 ~ボランティア活動を体験しよう~

12月3日(火)

男性のためのボランティア入門講座 最終日。午前中、西区内にある高齢者施設にてボランティア活動体験を行いました。

皆さん、初めて入る施設に緊張の面持ちでしたが、ご利用者様と過ごす時には、いつのまにか優しい表情になっておられました。

 

出会い・・・ふれあい・・・つながり

入所されている方々の日常にお邪魔させていただき、しばらくの時間一緒に過ごしました。

 GEDC0934

利用者の方々と 体操をしたり・・・・・

 GEDC0938     GEDC0940     GEDC0942

ゲームのお相手やおしゃべりをしたり・・・・・

GEDC0946

何気ない普段の一コマに、誰かと出会うことは『笑顔』と『温もり』をお互いに感じます。

誰かが傍にいるだけで温もりを感じ、何気ない話をすることが、心やすらぐ時間になっています。

ボランティアの方が笑顔と温もりを届ければ、人生の大先輩からは、自分のこれからの人生にプラスとなるヒントや気づきを得るかもしれません。心のつながりはwin winの関係ですね!

体験してみて さて これから・・・

午後からは、施設ボランティア体験の感想と、これからのボランティアへの思いをそれぞれお話しいただきました。

体験の情報共有と今後のボランティア活動相談会です。

「ボランティアがますますわからない」

「ボランティアの必要性はどこにあるのか」

「自分が住んでいる地域に貢献していきたい」

様々なご意見が出ていました。

まずは、自分ができることを・・・できる時に・・・できる範囲で・・・始めてみませんか?!

ボランティア・メッセンジャーとして・・・

今回、ボランティア入門講座を受講していただき、ありがとうございました!

この講座に参加したことを、周りの方に伝えて言ってください。

それが、ボランティア・メッセンジャーとなり、ボランティアの輪が広がる第1歩になります。

ボランティアセンターは、男性の皆さんのボランティア・デビューを応援していきますので、これからもお気軽にお声掛けください。お待ちしています。