神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2020年8月13日

歩行杖交付事業の終了について

歩行杖交付事業は8月末をもって終了いたします。

区民の皆様のご寄付による「善意銀行」の歩行杖交付事業(70歳以上の区民対象)を令和2年8月31日をもって終了いたします。介護保険による歩行補助具の貸与制度の充実や機能的な杖の販売も普及してきたため、ご寄付の効果的な活用に向けて高齢者を対象とした新たな支援を充実させていくことになりました。区民のご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

◆歩行杖交付
令和2年8月31日(月)まで

◆交付をうけられる方
70歳以上の西区民の方で、今まで杖の交付を受けていない方

◆交付場所
西区社会福祉協議会(西区総合庁舎4階)
西神中央出張所保健福祉サービス窓口(5階)

◆交付に必要な物
本人確認書類(住所・年齢が確認できる公的な書類/健康保険証、運転免許証等)印鑑
※代理申請は可能ですが、交付を受ける方の本人確認書類の写が必要です。

◆その他
新型コロナウイルス感染症防止のため、必ずマスクを着用してお越しください。
発熱など体調不良の方は、来庁をご遠慮いただき、西区社会福祉協議会お電話にてご相談ください。

※歩行杖先ゴムの交換は、令和3(2021)年3月29日まで実施いたします。

※新型コロナウイルスの感染状況によって、歩行杖交付方法に変更がある場合があります。
 変更の場合、区社協ホームページでお知らせいたします。

【問合わせ先】神戸市西区社会福祉協議会
 TEL078-929-0001(代)
 FAX078-924-3170