神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2020年2月5日

「これからが面白い!オトコの仲間づくり」を開催しました!

令和2130日(木)、『これからが面白い!オトコの仲間づくり』を開催しました。

 

西区にお住いの60歳以上の男性を対象に、講義や料理教室を通して〝新しい出会いや仲間づくり“を楽しんでいただきながら、地域でつながり、活躍する男性を増やしたいという思いで実施をしました。

今回の講座は、ボランティア活動経験が豊富な、西区内で活躍中のイケメン揃いのボランティアグループ、『男組1号』のみなさんにご協力いただき実施しました。

『男組1号』は、ボランティア講座で はじめて出会った男性ばかりの6名で結成。活動を広げる中で新しいメンバーも加わって、現在は19名のメンバーそれぞれが知識や経験を活かし幅広く活動されている頼もしいグループです。

 

この講座でも企画から一緒に準備をすすめていただき、ボランティア活動の魅力を紹介するとともに、活動を通して出来た仲間との交流を深め、人とのつながりを楽しみながら地域で輝く男性のロールモデルとなってくださっています。

講師には「夢こらぼ」主宰の松尾やよいさんをお招きし、仲間づくりのアドバイスや、上手に「つながる」コツを教えていただきました。

 

後半はメインイベントの料理教室。はじめは少し緊張した様子だった参加者のみなさんも、徐々に緊張がほぐれ笑顔が溢れます。生地から作る本格豚まんに四苦八苦しながらも、グループで協力して楽しく調理。豪快な杏仁豆腐が出来上がったグループもありました。

 

 

男組1号のみなさんは、豚まんの蒸し上がりにタイミングを合わせて 全員分の餃子スープ仕上げてくださる心遣いとチームワークで、料理教室でも大活躍でした。

 

出来上がった豚まんを頬張りながらの交流タイムでは「買った豚まんよりも美味しい!」「みんなと一緒に料理することがこんなに楽しいと思っていなかった」と、みなさん すっかり仲間と打ち解けたご様子でした。

 

この日できた新しい仲間で、次回は2月13日に集まる予定です!!

Go to the next stage!!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。