神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年11月25日

ワッショイ!たまつ! (玉津児童館)

親子でつくって・食べて・遊びました!

11月16日(土)、旧玉津第二小グラウンドにて、地域で子育て元気アップ事業「玉津ふれあいフェスタ」を行いました。

 チアダンス、和太鼓演奏や学童保育クラブ児童による手話ソング、ダンスのオープニングではじまりました。

 P1040796
木・竹・木の実を使った工作コーナーでは、親子で実際にのこぎりを使って木や竹を切ったり、かなづちでくぎを打ったりして自分だけのイスや台・花器などをつくりました。どんぐりにかわいい顔を描いて置き物も作ったりしました。

また、紙や布を使って、簡単でかわいいヘアーアクセサリー・メダルを作ったり、じゃり道・くねくね道・いっぽん橋・トンネルのトトロコースでグランドゴルフに挑戦したりしました。

P1040805P1040640P1040641P1040802

 児童館で収穫したさつまいもを使って作った、さつま汁・蒸しパンに身体も心もほかほかあたたまり、「久しぶりに親子で楽しい時間をすごせました。」と参加者の笑顔が弾けていました。

P1040809

 

地域の方々や中学生ボランティアの活躍に、『玉津の力』をあらためて感じることができました。

 (玉津児童館から投稿いただきました)