神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2019年8月21日

「YMCAおひさまcafé」が開催されました

令和元年8月16日(金)児童発達支援事業 YMCAおひさまで、発達がゆっくりな子どもの保護者さんの交流会「おひさまcafé」が開催されました。

おひさまcaféプログラム

「子どもひとりひとりの学びは違っていていい、子どもたちが自分らしく生活できるように応援団になれるようにしたい。」という主催者さんのあいさつに続いて、まず、アイスブレーク IDDNゲームからスタート!…

おひさま文庫

IDDN?…I(いつ)、D(だれが)、D(どこで)、N(なにをした)の4項目の中から、一人一項目を考えて、文章にして発表、これを♪もりのくまさん♪にあわせて歌います。

IDDNゲーム

♪「今日」「Sさんが}「公園の木陰で」「サーフィンをした」♪…なんて、思いがけないストーリができたりして、少し緊張されていた おかあさまたちもほっこり笑顔になったところで、講義がはじまりました。

講師は、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントコンサルタント 追原三重さん。

「子育てのイライラすっきり解決!~まず自分の気持ちに目を向けてみよう~」と、怒ることのメリット・デメリット、怒りのメカニズムなどのお話をお聞きしながら、参加者も自分に置き換えて考えていきます。

アンガーマネジメントは、怒らないことを目指すのではなく、「怒りで後悔しないことを目指す」こと、怒りにはどんな感情が隠れているのか、自分の気持ちを分析しながら、コントロールしていくためのヒント、それが安全・安心は場づくりにつながることなどを学びました。参加者からは「怒ってしまう自分を責めたが、これからは怒り方に注意しようと思う」などの意見がありました。
YMCAおひさまでは、今後も、地域の子育て中の方、子どもたちに向けた事業を行っていかれます。

※今回の「おひさまcafé」は、赤い羽根共同募金助成金を活用して開催されました。