神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2019年7月3日

お話し相手ボランティア入門講座を開催しました!

令和元年6月14日(金)~6月28日(金)、お話し相手ボランティア入門講座を開催しました。

1日目は 会話の泉よりコミュニケーションサポーターの横山 由紀子 氏をお迎えし、「心に寄り添う聴き方のコツ」をテーマにお話いただきました。

感情当てゲームで相手の気持ちをくみとってみたり、自分の笑顔がどれくらい相手に伝わっているか確認し合ったりと、参加者のみなさんでコミュニケーションを取りながら、聴き方について学びました。 

2日目は グループに分かれて、「ケアハウス大慈」「デイサービスセンターおれんじ」へ ボランティア体験に行きました。施設の概要説明・見学の後は、実際にお話し相手の体験・・・新しい出会いや体験に緊張もありましたが、笑顔を心がけて接するうちに お相手の方の笑顔が見られ、会話も弾みました。 

最終日は ボランティア体験でもお世話になったケアハウス大慈の理学療法士、山田 智大氏より、「認知症の人を知る」をテーマにお話いただきました。

認知症の症状や心理、関わり方のポイントなどを学び、その人を知ろうとすることが大切なことだと実感。

 また、“ボランティアグループさつき”のみなさんの体験談では、活動をはじめたきっかけやボランティアだから出来ること、心がけていることなど、とても貴重なお話を聞くことができました。 

そして、さつきのみなさんにも加わってもらい、グループにわかれて情報交換・・・半日の体験にも関わらずたくさんの想いや気づきを交換し合いました。

 最後に、人権について考える時間をとり、これから出会う様々な方々との出会いを楽しみに3日間の講座を終えました。

この講座がご参加いただいたみなさんの一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しく思います。お気軽にボランティアセンターへもお越しください!

講座にご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。