神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年12月20日

平成30年度ボランティア交流会「なないろの集い」を開催しました

平成30年12月12日(水)、ボランティア交流会「なないろの集い」を開催いたしました

ボランティアの有志で結成した実行委員会での企画・運営も今年で4回目となりました。

7月から準備を進め、テーマや内容をはじめ、チラシ、当日のタイムスケジュール、会場セッティング、進行などの細かな部分まで打ち合わせを行い、当日を迎えました。

 

実行委員の福嶋さん、峯苫さんの進行で交流会がはじまりました。

今回のテーマは“笑って学ぼう!”。講師にmottoひょうご 事務局長の栗木剛氏をお迎えし、ボランティア活動に役立つコミュニケーション方法とレクリエーションについてご講演いただきました。

 

ボランティアのみなさんは自然とされていることですが、栗木先生のお話の中にもありました、外出し、人と会い、会話をするという事はとても大切なことだと改めて感じました。

また、ティッシュを使ったレクリエーションでは全員が釘付けに!参加されたみなさんは、きっとお帰りになられてからも練習されていると思います。

 

後半の交流タイムでは、グループでそれぞれの活動について情報交換を行い、交流を深めました。

ボランティア仲間と話が出来る時間は、とても有意義な時間となったようです。

 

笑顔の絶えない、楽しい交流会は実行委員代表の森さんのご挨拶でお開きとなりました。

 

実行委員会での運営がはじまってから、交流会が1日の交流に止まらず 、ボランティア同士の繋がりとして続いていくようになり、実行委員のみなさんのお力の大きさを実感しています。

 

貴重なご講演をいただきました栗木先生、素晴らしい交流会を開催してくださった実行委員のみなさま、ありがとうございました!!