神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年11月15日

地域の宝☆王塚台中学生が地元の祭りで募金活動 〜赤い羽根〜

平成30年11月4日(日)、秋晴れの爽やかな天気の中、今年も神戸市西区王塚台にある浄泉寺公園にて王塚台自治会の秋祭りが開催されました。

地元、王塚台中学校から3名の学生がボランティアとして参加し、くじ引きテントのお手伝いをしていました。

そんな中、赤い羽根共同募金をPRする機会をいただき、中学生にも募金活動を手伝ってもらうことに・・・

急なお願いにもかかわらず、快く受けてくれました。ありがとう!

秋祭り恒例の抽選会が行われる中、初めて(?)の募金活動で少し恥ずかしそうに会場内を回っていた3人・・・

「共同募金お願いしま〜す」とがんばって声を出したり、友だちを見つけては声をかけたり、募金活動を続けていると1人、また1人と募金に協力してくれました♪

 

小さなお子さんからお年寄りまで、地元の子が福祉活動に取り組む姿にしっかりと応えてくれました!

わずかな時間ではありましたが、会場内をぐる〜っと一回りして集まった募金は3,925円!

王塚台のみなさま、共同募金へのご協力ありがとうございました!!

そして、募金活動を行ってくれました3名の学生には、赤い羽根共同募金への理解と関心を深めるツールとして県下ですすめられている「あかはねちゃんサポーター」として、西区独自のサポーター証明書を発行させていただきました。あかはねちゃんサポーター証明書(西区)

これからも地域のため、自分にあった形で福祉活動を続けていただければ・・・と、社協はいつまでも応援しています♪