神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年10月31日

枝吉校区ふれあいのまちづくり協議会 ふれあい給食会に参加しました

平成30年9月25日(月)、枝吉校区ふれあいのまちづくり協議会 ふれあい給食会を訪問しました。

吉田郷土館、秋まつりで有名な神本(こうのもと)神社にほど近いところに、会場の枝吉地域福祉センターがあります。

12時の開会を待ちかねるように、枝吉・森友・王塚台の高齢者の皆さんが続々とセンターに集まってこられます。

 

朝早くから準備が進められてきた、地域福祉センターの中は、香ばしい香りが…、

石山委員長のご挨拶に始まり、今月お誕生日を迎えられた方にはお花のプレゼントがありました。綺麗なお花に、心待ちにしておられた誕生月の方のお顔が輝きます。

この日は、秋の代表的な味覚 「秋刀魚の塩焼き」をメインにした、旬なお献立。50匹以上のお魚を調理されるボランティアの皆さんの手際の良さとチームワークが素晴らしかったです。参加者の皆さんも秋色のお献立に「わあ、今年初めて」「おいしいね~」「なかなか一人じゃ秋刀魚焼けないし」と大好評! 9月は敬老月間なので、かわいいピンクのお饅頭がデザートでした。

お食事の後は、フラダンスを鑑賞。フラの手の動きは、手話 … 花・風など、参加者の皆さんも一緒に楽しまれ、センターの中は、一時、爽やかなハワイの風がふいたような…

枝吉校区ふれあいのまちづくり協議会が、給食会を立ち上げられたのは、昭和60年5月、それから30年以上にわたり活動を継続されてきました。これからも、地域のふれあいの場として、息長く活動されて、参加者の皆さんも、ボランティアの皆さんも健康でありますように。