神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年10月1日

JR西日本あんしん社会財団 AED訓練器等助成案内

当財団は,2005 年4月 25 日に発生した福知山線列車事故を契機に,「安全で安心できる社会」の実現に寄与することを目的に2009 年に設立されました。これまで当財団では、その設立趣旨を踏まえ、起こった際の 心身のケアに関する支援をはじめ、様々な事業活事動を展開しています。
当事業では、一人でも多くの助かる命を救うために、公募によるAED訓練器等の助成を行い、救命講習に取り組み、救命技術の習得および普及を目指す活動を支援します。
事故、災害に対する備えや 不測の事態に対応すべく「安全で安心できる社会」の実現に向けて日頃から真摯な取り組みをされている 団体・グループ(地域で活動されている自治会や学校、一般企業 など )からの ご応募を心よりお待ちしています。

Ⅰ 事業 の概要
1. 応募要件

(1)近畿2府4県 に拠点があり、同エリアにおいて救命処置の普及活動を行っている団体及びグループ
(2)救命に関する指導資格者が在籍している団体及びグループ
※過去に応募や採択されたことのある団体及びグループ も、再度応募していただけます。

2.対象活動 期間
2019年4月1日から2022 年3月 31 日までの3年間 に実施される活動として、その期間内に所期の目標を達成 すること とします。

3.提供内容
(1)提供するAED訓練器等の内容
AED訓練器、訓練用人形 、付属品(納入袋) を1セットとする。 (※複数セットも可)
※訓練用人形 については、小児用人形 も提供対象とします。
※活動開始後には、状況に応じてAED訓練器 のパッド 等を補助します 。
(2)総数
16セット
(3) AED訓練器等 の引渡し
助成決定後、2019年3月 末日までに引渡しします。
なお、活動報告期間 は3年間としますが、それ以降においても提供したAED訓練器等を返却いただく必要はありません。

4.募集期間

2018 年8月1日(水)~2018 年10 月31 日(水) 必着(厳守)

5.応募書類(必須)

2019 年度 AED訓練器等助成事業 応募申請書
(当財団指定の申請書を提出してください)
② 普及活動団体の名簿(代表者、担当者氏名及び連絡先がわかる名簿を添付してください)
③指導者資格が応急手当普及員・赤十字救急法指導員・BLSインストラクター(日本ACL
S協会発行のもの)以外のものについては、有資格者の修了証(認定書)の写しと指導者資
格講習の内容がわかるカリキュラム等

6.応募方法、お問い合わせ先
当財団ホームページの「申請書」に必要事項を記入しE-mailで提出してください。また、ご不明
な点等がありましたら、お気軽に事務局までお問い合わせください。

公益財団法人JR西日本あんしん社会財団 事務局
〒530-8341 大阪市北区芝田二丁目4番24 号
T E L:06-6375-3202(平日10:00~17:00)E-mail:info@jrw-relief-f.or.jp
※ご提出いただいた応募書類等の差し替え、返却はいたしませんので、必ずお手元にコピー等の
控えを取っておいてください。

詳しくはこちらをご覧下さい。