神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年8月22日

神出地区のふれあい給食会へ行ってきました!

平成30年8月7日(火)、神出地区ふれあい給食会にお邪魔してきました。

ふれあい給食会は、ひとり暮らし高齢者等を対象にした食事会です。

神出地区では、昭和61年から民生委員児童委員協議会が主体となって毎月第1火曜日に開催されています。

料理は毎回、神出産の野菜をたっぷり使った手料理です。毎回、たくさんのおいしいお料理に高齢者のみなさんも喜んで参加してくださっています。

8月は、児童館の子ども達との交流ということで、おいしいカレーライスでした。カレーに入った野菜も、サラダの野菜も、もちろん神出産。そして、神出特産のいちじく付き。デザートには、大きなスイカもいただきました。

 

 

 

この日のレクリエーションは、子ども達と一緒にビンゴゲームを楽しみました。高齢者のみなさんも子ども達もスタッフの民生委員さん達もみんな一緒に盛り上がりました。

 

神出地区は、対象圏域が広く歩いて参加できない方が多いため、介護保険事業所等が地域貢献事業として、ふれあい食事会の送迎をしてくださっています。以前は。1法人の協力でしたが、現在は4つの事業所さんが積極的に関わってくださり、住民と地域の事業所等がともに「高齢になっても暮らしやすいまちづくり」のために協力されています。