神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年10月11日

伊川谷・ボランティア交流会を開催しました!

平成30年7月21日(土)伊川谷あんしんすこやかセンターとの共催で、ボランティア交流会を開催しました!

伊川谷地域で活動されているボランティアのみなさんや活動に関心をもたれている方々40名にご参加いただきました。

  

活動発表として、「いきいき百歳体操」、「ふれあい喫茶」、「友愛訪問活動」の3種のボランティア活動について実践されている方々から日々の取り組みについてご紹介いただきました。

また、伊川谷あんしんすこやかセンター作成の「ボランティア活動紹介冊子」が資料として提供され、発表グループ以外の多くのグループについても知るきっかけとなりました。

 

「地元でこんなにたくさんのボランティアグループが活動されているとは知らなかった」

「いろんなボランティアがあるんだね」

「みんな、いろいろな工夫をされてすごいな」

などと刺激的な時間となりました。

 

その後、NPO法人生涯学習サポート兵庫の山崎清治氏に講演をいただきました。

講演は、あそびを通して学びを得るプログラムを多く活用していただき、とにかく笑い声のあふれるにぎやかな会場となりました。

 

 

コミュニケーションの秘訣の「LOVE」は、普段のボランティア活動にとどまらず、人とつながる際に心掛けたいことを教えていただきました。

「明日からもがんばろう!」

「また、楽しいこと考えてみよっか!」

と前向きな気持ちになっていただけたことをとてもうれしく思います。

 

 

活動を始めたいとき、活動に悩みがでたとき、区社協・ボランティアセンターへご相談ください。

あんしんすこやかセンターとも連携して、みなさまの地域活動を応援していきます。