神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年8月9日

養田ニコニコクラブ給食会でにっこにこ♪

平成30年7月18日、うだるような暑さにも負けず、神戸市西区押部谷町養田の公民館で「養田ニコニコクラブ給食会」が開催されました。

平成30年7月豪雨では、養田地区でも田畑の畔(あぜ)が崩れて作物に被害が出たり、小学校へ避難した世帯もあったなど一部影響がありました。

そんな中ではありましたが、高齢者の方が楽しみにしているのでとのことで、今月も給食会は予定通り開催されました。

公民館に入ると会長と受付の方のあたたかい笑顔、そして七夕の短冊が迎えてくれました。

 

いつもは2階の和室で食事を取るのですが、暑さが厳しいので今日は1階に皆さん集まっていただきました。正午からの開催を心待ちにされている参加者の皆さんの談笑が聞こえてきます。

今日は23名の参加、いつも25、6名の参加があるとのことです。最高齢は90歳!皆さんお元気です!!

毎月、季節にあったお弁当を用意されています。今日は夏らしく、天丼とざる蕎麦がセットになったお弁当♪

お吸い物は、スタッフの方の手作りです。

 

平成29年の6月から開始してちょうど一年。

「自治会の協力を得ながら、民生委員が開催している給食会からお椀を、また、総合福祉センターのリニューアルに合わせて古い机を譲り受けたり、赤い羽根の共同募金の助成金で冷蔵庫を買わせてもらったりと皆さんのおかげで運営できています。」と会長は言われます。

お食事の後は、冷た~いデザート♪ 皆さんの顔がまたまた緩みます。

 

デザートを食べて一息つくと皆さんでカラオケ♪

「懐かしいわぁ」と手拍子を打ちながら声を合わせて、歌いながらも笑いは絶えません。

 

カラオケの後には健康体操や認知症対策の動画を見たりと、いつまでも元気に過ごせるようにとプログラムにも工夫がなされています。

 

熱中症対策や詐欺被害対策等の連絡事項を聞いて、午後2時前にお開きになりました。

あっという間の2時間でしたが、給食会の名前にあるように皆さん本当に楽しそうに笑って過ごされていました。

「笑いがいっぱいで参加者も受け身ではなく、自ら発信できるようなプログラムを会長が考えてくださる。会長の熱心さと人柄もあって地域の人が集まるのよ。」と参加者の方が話してくれました。

ニコニコパワーで参加者の皆さんもスタッフのみなさんも、いつまでも健康でありますように♪