神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2018年5月16日

神戸市外国語大学学生主催の高齢者とのおしゃべり交流会

平成30年5月12日(土)がくえん陽だまりサロンにお邪魔しました。

「がくえん陽だまりサロン」は、学園都市周辺の高齢の方を対象にした、神戸市外国語大学ボランティアコーナーの学生スタッフ主催のふれあい喫茶です。

2か月に1回、UR学園西町の集会所をお借りして、高齢の方と神戸市外国語大学の学生さんがおしゃべりを楽しんでいます。

2時前から、高齢の方が集まってこられます。

お菓子をつまみながら、人生経験豊かなみなさんのお話に耳を傾けます。

 

お話サイコロで話題作りしたり、クロスワードパズルに一緒に取り組んだり、そこここで笑顔の輪が広がります。

 

後半は、ギターの生演奏で、「茶摘み」「しあわせなら手をたたこう」「いつでも夢を」を全員で合唱。

柔らかなギターの音色に合わせて、高齢の方も学生さんも、様々なことに思いを馳せながら唄いました。

最後に記念撮影をして、次回の再会を約束して、お見送り。学生さんは振り返りミーティングを実施。

 

次回は、7月14日(土)14:00~です。学生さんとのおしゃべりを楽しみにいらっしゃいませんか?