神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月2日

市民福祉事業・福祉活動助成のご案内(こうべ市民福祉振興協会)

こうべ市民福祉振興協会では、平成25年度市民福祉事業・福祉活動助成の対象事業・活動を募集しています。

この制度は、福祉に関する新しい事業や活動をめざす団体又はグループ(以下団体という)などを対象として助成を行い、市民の福祉の向上を図ることを目的としています。

<募集概要>

1 受付期間 平成25年10月8日(火)~10月31日(木) 9時~17時 (土日祝を除く)
受付最終日は混雑しますので、できるだけ早めにお申し込みください。

2 助成の目的

神戸市民の福祉の発展・向上に資する事業・活動の実施や研究に対する助成を行い、もって福祉都市神戸の創造に寄与することを目的とする。

3 助成対象団体

次のすべての要件に該当する団体とします。
①事業・活動の拠点が神戸市内であること
②市民を対象に福祉事業・ボランティア活動を行う団体、または福祉に関する研究・調査・学習を行う団体であること
③活動の実施から報告まで、責任を持って履行できる団体であること
④政治又は宗教を主たる目的とする団体でないこと
⑤暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77 号)第2条第2号に規定する暴力団をいう)又は暴力団若しくはその構成員(暴力団の構成団体の構成
員を含む)の統制の下にある団体でないこと
⑥原則として本助成を過去3年以内に受けたことのない団体であること。ただし、児童文庫等の貸し出し、読み聞かせ用の図書・書籍等購入については、過去3年以内に助成を受けていても対象とします

4 助成対象事業・活動
市民の福祉向上または地域社会の福祉が向上する事業・活動で、かつ次のすべての要件に
該当する神戸市内で行われる福祉活動及び研究。
①他の機関から助成を受けていない事業・活動であること
②申請内容について計画性・具体性・実現性があること
③助成の対象となる事業の成果が、助成を受けるものにではなく、不特定の市民に及ぶものであること。

詳しくは、下記要領をご確認いただくとともに、こうべ市民福祉振興協会にお問い合せ下さい。

振興協会福祉活動助成要項(2次募集)