神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2019年1月31日

櫨谷給食サービスおもと会 活動報告

平成31年1月25日(金)、櫨谷町にある櫨谷地域福祉センターで開催されているふれあい給食会(ひとり暮らし高齢者等を対象にした食事会)「櫨谷給食サービスおもと会」に参加しました。

この給食会は、櫨谷地区民生委員児童委員協議会が主体となって昭和59年10月に立ち上げられました。それから30年以上にわたり活動を継続され、今回でなんと409回目の給食会を迎えました。


料理は毎回、旬の食材をたっぷり使った手づくり料理です。
大勢のボランティアの皆さんが、朝から手際よく準備されています。

1月の献立は、新年最初の給食会ということもあり、ぶりの照り焼きをメインに、黒豆やごまめ、紅白なます(ゆずをくり抜いて器に!まるで料亭のよう…)、ふろふき大根など、お正月を意識したお料理の数々…。

たくさんのおいしいお料理に高齢者のみなさんも喜んで召し上がっておられました。
おなか一杯! ごちそうさま。


お食事が終わってからは、桜が丘舞踊サークル5名のみなさまによるアトラクションを楽しみました。
日本舞踊や新舞踊ではお正月らしく華やかで優雅な気分を、フラダンスでは束の間の南国の気分を味わうことができました。

櫨谷町は広く、また交通の便が良くないところも多いため、自力で給食会の会場に来られない高齢者の方のために、櫨谷地区にある高齢者施設(大慈園、エルダービレッジ)が、法人の地域貢献の一環として、送迎車の空いた時間帯を利用して、参加者の送迎にご協力いただいています。