神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2017年1月6日

みんなで地域を支えよう!認知症サポーター誕生!(岩岡あんしんすこやかセンター)

「認知症サポーター」をご存知ですか?

「認知症サポーター」は特別なことをする人ではなく、認知症について正しく理解し、日ごろのちょっとした思いやりで認知症の人やご家族を温かく見守り、応援する人のことです。演習を修了した「認知症サポーター」には、認知症の人と家族への目印として「オレンジリング」が渡されます。
若い力に期待!!今年で4年目!平成28年11月2日 岩岡中学校で認知症サポーター養成講座を開催し、先生と2年生155名が受講しました。

岩岡あんすこ2  岩岡あんすこ1

生徒の皆さんは認知症の講義を熱心に受け、認知症は脳の病気だと理解できたようです。その後教師と生徒がロールプレイングをして知識を深めました。受講した生徒のアンケートの中には、「認知症の人が困っていたら積極的に声をかけようと思った」「あんしんすこやかセンターのことがわかってよかった」と前向きな意見が多数ありました。これからも若い力が、未来の岩岡を支えてくれることでしょう。

(岩岡あんしんすこやかセンターより投稿いただきました)