神戸市西区社会福祉協議会 お問い合わせ

新着情報

新着情報

2013年10月18日

「 この児童館に来てよかった 」と思ってもらいたい

西区児童館学童保育指導員研修会

平成25年9月11日(水) 西区19児童館6コーナーの学童保育指導員を対象に、「マナー研修」を実施しました。

講師は、西区サービスディレクター 浦本誠子氏です。

GEDSC DIGITAL CAMERA

 

まず、緊張している学童保育指導員の気持ちを、浦本さんが笑顔であいさつと自己紹介でアイスブレイキング。(浦本さんのやさしい声、素敵な笑顔の見本です。

(1)交流分析TA(エゴグラムで自分の中の5つの自我をみつけよう)自分ってどんなひと?

 ①TAの自己分析を通して自立性を達成する

 ②自分らしさを発揮し、よりよい人間関係を築く。

 ①②を達成するために自分の自我を知ることが大切です。そして、自分の持っている自我を高めることで、相手や場面に応じて、柔軟に対応できるようにしましょう。

(2)求められる応対・マナーとは・・・

         メラビアンの法則・・・あなたの第1印象は、最初の3~6秒で決まる。

  ①身だしなみ②表情③態度④挨拶⑤言葉遣い  社会人として大切なことです。

まとめは児童館のホスピタリティを考える・・・

 「この児童館に来てよかった。」と思ってもらえるように、職員一人一人が笑顔で対応できるように努力しようと確認しました。

 GEDSC DIGITAL CAMERA